金魚ねぶたのひとりごと

日常の中で 見たこと 感じたこと を ゆるゆるとお話ししようかと…。

夏休み1日目

今日から8月だ。

私は学生じゃないけど、この1か月を “夏休み” と設定した。

この間にクリアしてみたい事項が幾つかあり、夏休みの計画とするつもり。

まずは、

① “ポケモンGO”とやらを試してみる 

 

やってみた。

ゲームは大昔ファミコンの時代に “弟切草” ってのを少しだけやったことがあるだけ。

それ以降 特に興味もなく今に至るのだが、あまりにも社会現象だからな。

かじってみないことには現代を知ることができないではないか。

 

ふむふむ。最初にまずキャラクター設定ね。

性別、目や髪の色、服、靴、帽子などを選択してアバター(?) づくり。

あ~ここから既に今を感じる。

今って現実も仮想空間も “キャラ” ありき なんだな。みんな何かを被って存在する、被りモン世界。

ありのまま(←今言うと恥ずかしいな…)の自分を垂れ流すのって「礼儀知らず」みたいな風潮すら感じるよ。

 

それはおいといて、博士に協力してポケモンを捕まえよう。

ポケモンは家の中にもいて、わりとすぐ捕まえられるんだな。

種類によってはなかなかカプセルに入ってくれなかったりもするけど、モンスターボール(捕獲カプセル)は 公共施設などにあるポケストップで補給可能。

遊び方のベースはわかったものの、今のところ あまり楽しくない。

 

とりあえず もう少し続けてみるね~。