金魚ねぶたのひとりごと

日常の中で 見たこと 感じたこと を ゆるゆるとお話ししようかと…。

『怒り』 読みました。

吉田修一の『怒り』、映画化されましたね。 いつものようにロードショーを見る前に原作を読みました。 まぁ~盛りだくさん。豪華ですわ! 何せまず、3つの物語が同時進行するので舞台となる場所が3つあり、それぞれに魅力的な風景と登場人物を擁している。…

うなずき合う勇姿

リオデジャネイロ オリンピック、特に女子卓球を楽しんでいる。 快進撃ではなく じりじりと粘り強く残っていく強さもいいんだけど、 福原愛と伊藤美誠のダブルスが可愛くてたまらん。 2人の歳は一回り違うんだってね。 15歳 美誠ちゃんは初々しく、怖いも…

ミニ読書感想文 『コンビニ人間』

あっという間に夏休み11日目。 ああ もっと夏休みらしいことをしなければ…そう、それは読書感想文だ。 文芸春秋に今回の芥川賞受賞作品『コンビニ人間』が載ったので読んでみた。 主人公 36歳独身女性コンビニ店員は ちょっと発達障害っぽいところがあるもの…

捨てよう

ごみ…って実は自然発生しないんだな。 人間が、「これは不用だ。捨てよう!」と “判断” した瞬間に初めてゴミという存在に変化する。 それまでは 特に性格を持たない ただの “物” だ。 断捨離して家をすっきりさっぱりさせたいけれど、捨てるという作業の前…

夏休み1日目

今日から8月だ。 私は学生じゃないけど、この1か月を “夏休み” と設定した。 この間にクリアしてみたい事項が幾つかあり、夏休みの計画とするつもり。 まずは、 ① “ポケモンGO”とやらを試してみる やってみた。 ゲームは大昔ファミコンの時代に “弟切草”…

はじめまして

こんにちは。金魚ねぶたと申します。 今更ですがブログを始めてみることにしました。どうぞよろしくお願いします。 SNSにもいろいろありますが、フェイスブックやツイッター、ましてやインスタグラムとなると私には敷居が高いんですよね~。(^^ゞ そんな…